プロフィール

Author:g.a.t.
ビジネスクラスの特典航空券×2を発券することを目標としています。
出来ることはきちんとやって、無理なこと、やりたくないことはやらないで(笑)、日々頑張ってます!

102

今更ながら、8月~11月のマイル経過。

■8月・食べログ ネット予約: 60・東京メトロポイント移行マイル: 18,000・食べログ ネット予約: 60・マイル付定期預金: 120・クレジットカード口座振替マイル: 5・生命保険口座振替マイル: 5・給与振込マイル: 50・ANA VISAカードマイレージ: 750・ANAカードマイルプラス セブンイレブン: 10・ANAカードマイルプラス ENEOS-SS: 83・フォートラベル: 100・セブンイレブン ダブルマイルキャンペーン: 5・ご利用ありがと... ■8月<br />・食べログ ネット予約: 60<br />・東京メトロポイント移行マイル: 18,000<br />・食べログ ネット予約: 60<br />・マイル付定期預金: 120<br />・クレジットカード口座振替マイル: 5<br />・生命保険口座振替マイル: 5<br />・給与振込マイル: 50<br />・ANA VISAカードマイレージ: 750<br />・ANAカードマイルプラス セブンイレブン: 10<br />・ANAカードマイルプラス ENEOS-SS: 83<br />・フォートラベル: 100<br />・セブンイレブン ダブルマイルキャンペーン: 5<br />・ご利用ありがとうCPN2015冬 マイレージモール: 100<br />・トリップアドバイザー: 70<br /><br />8月合計: 19,418マイル<br /><br /><br />■9月<br />・保険deMILE 海外旅行保険成約: 100<br />・東京メトロポイント移行マイル: 18,000<br />・ANAカード継続ボーナスマイル: 1,000<br />・クレジットカード口座振替マイル: 15<br />・生命保険口座振替マイル: 5<br />・給与振込マイル: 50<br />・ANA VISAカードマイレージ: 520<br />・ANAカードマイルプラス セブンイレブン: 2<br />・ANAカードマイルプラス ENEOS-SS: 55<br />・フォートラベル: 100<br />・Edyマイル: 14<br />・トリップアドバイザー: 25<br /><br />9月合計: 19,886マイル<br /><br /><br />■10月<br />・ANAカード継続ボーナスマイル: 2,000<br />・東京メトロポイント移行マイル: 18,000<br />・クレジットカード口座振替マイル: 10<br />・生命保険口座振替マイル: 5<br />・給与振込マイル: 50<br />・ANA VISAカードマイレージ: 680<br />・ANAカードマイルプラス セブンイレブン: 14<br />・ANAカードマイルプラス ENEOS-SS: 31<br />・ANAカードマイルプラス マツモトキヨシ: 67<br />・保険deMILE 自動車保険成約: 250<br />・フォートラベル: 50<br />・トリップアドバイザー: 465<br /><br />10月合計: 21,622マイル<br /><br /><br />■11月<br />・ANA VISAカードマイレージ: 22,320<br />・楽天スーパーポイント 移行マイル: 500<br />・楽天スーパーポイント 移行マイル: 457<br />・ティーポイント 移行マイル: 6,250<br />・東京メトロポイント移行マイル: 18,000<br />・ご紹介キャンペーン: 500<br />・クレジットカード口座振替マイル: 10<br />・生命保険口座振替マイル: 5<br />・給与振込マイル: 50<br />・ANA VISAカードマイレージ: 2,620<br />・ANAカードマイルプラス セブンイレブン: 13<br />・ANAカードマイルプラス ENEOS-SS: 61<br />・フォートラベル: 300<br />・トリップアドバイザー: 20<br /><br />11月合計: 51,106マイル<br /><br />11月は、スカイコインに交換するため、眠らせておいたポイントもマイルに交換。<br />その後、210,000マイル分、スカイコインに交換しました。
101

明日の便、振替しました。

明日は3回目の修行の予定でした。昨日の夜の時点では、私の住んでいる場所は晴れていたので、本当に大雪になるのか?と半信半疑。だけど、もしも大雪になったら欠航にならないか?遅延しないか?空港までの電車は大丈夫か?と、いろいろ心配で・・・。そこでANAのサイトを見てみると、14日の午後から15日いっぱいまでの便は、すべて振替可能になってました。対応が早いですね~。だけどその時点では半信半疑だったので、便を振替す... 明日は3回目の修行の予定でした。<br />昨日の夜の時点では、私の住んでいる場所は晴れていたので、本当に大雪になるのか?と半信半疑。<br />だけど、もしも大雪になったら欠航にならないか?遅延しないか?空港までの電車は大丈夫か?と、いろいろ心配で・・・。<br /><br />そこでANAのサイトを見てみると、14日の午後から15日いっぱいまでの便は、すべて振替可能になってました。<br />対応が早いですね~。<br />だけどその時点では半信半疑だったので、便を振替するかどうかちょっと悩みました。<br />せっかく取れた日曜日の便を手放すのは勿体無い。それに、変更して、当日全然大丈夫だったら悔しいし・・・。<br />と、しばらくウジウジ考えてたんですが、結局変更することにしました。<br />悪天候の場合の振替は、運賃種別に関係なく無料で出来ます。だけど振替出来る日が無い場合は払い戻しすることになり、そうなると完全に予約の取り直し。希望の日を希望の運賃で取れるかどうかもわからない状態に戻ってしまうわけです。<br />一番安い時期のプレミアム旅割28で予約出来ていたので、それだけはどうしても避けたい。なので席が無くなってしまう前に、と昨日の夜予約変更しました。<br /><br />振替出来るのは30日以内の便。検索した結果、自分の都合もあって平日便になりましたが、これで良かったかも?と思ってます。<br />明日はもしかしたら欠航なく飛ぶかもしれませんが、それは明日にならないとわからないこと。<br />修行を決行しようとすると、明日の朝までずっと天気の心配、電車の心配、遅延の心配をしなくちゃいけなくて、もしも飛んだとしても、帰りの便に乗るまではずっと心配してなくちゃいけない。<br />便を変更したことで、そういった心配から解放され、気楽になりました・・・!
  • Date : 2017-01-14 (Sat)
  • Category : SFC修行
100

SFC修行1回目&2回目。

初のSFC修行、行ってきました。プレミアムクラスで2日連続、石垣日帰りです!(笑)ちょっと驚きだったのが、平日にも関わらず、2日とも他の修行僧がいたことです。初日、2日目と合わせて4人。石垣行きのプレミアムクラスだけでこの人数。ってことは・・・。他路線やエコノミークラスにも、結構な人数がいそうですね。今年は修行僧が多いようですが、セントレア拠点の人もかなりいるのかもしれません。でもこれって、中々異常な雰... 初のSFC修行、行ってきました。プレミアムクラスで2日連続、石垣日帰りです!(笑)<br />ちょっと驚きだったのが、平日にも関わらず、2日とも他の修行僧がいたことです。初日、2日目と合わせて4人。<br />石垣行きのプレミアムクラスだけでこの人数。ってことは・・・。他路線やエコノミークラスにも、結構な人数がいそうですね。<br />今年は修行僧が多いようですが、セントレア拠点の人もかなりいるのかもしれません。<br /><br />でもこれって、中々異常な雰囲気ですね(汗)<br />修行僧同士で隣りの席になったりもするわけで。お互い相手がそうであることは分かっていて、でも敢えて知らん顔する、っていうか・・・。<br />「修行ですか?」 とか言って会話が始まるわけでもなく、なるべくそのことには触れないようにしています(笑)<br /><br />修行の感想としては、、、。<br />石垣に到着して、20分後くらいにはまた搭乗ゲートにいるっていうのは、とても非現実的な感じで、何だか不思議な感じでした。<br />一旦は石垣にいたのに、夜には普通に家に帰って、ご飯作って食べてるんですから(笑)<br /><br />ちなみに、名古屋-石垣の乗り継ぎ時間ですが、全く問題ありませんでした。問題どころか、2日間とも、往復ともに予定より早い到着でした。平日で乗客が少なく、あっという間に全員揃って出発!みたいな感じ(笑)<br />これが日曜になるとどうかわかりませんが、少々遅れても問題はなさそうです。到着後、もしも一旦出たとしても、また中に入るのに数分も掛かりませんので・・・。<br />それと、ANA曰く 「到着便が折り返すとは限らない」 とのことでしたが、今回2日間とも折り返し(同じ機材)でした。もしも毎回そうなら、復路便に乗り遅れる心配は全くありませんね。<br />それと、帰りの便が同じ機材だとCAさんも同じ、と決まっているわけではないようです。実際、初日の復路便は全員違うCAさんになってました。<br /><br />今回、2日間ともかなりスムーズに進んだおかげで30分程時間があり、買い物したりアイスを食べたり、自分的には満足出来ました。<br />プレミアムクラスは優先搭乗なので出発15分前には呼ばれてしまいますが、優先搭乗にこだわらないのであれば、もうちょっと時間があるかな??<br /><br />そういえば石垣空港内で、「プレミアムクラスのキャンセル待ちは出ませんでした」 というようなアナウンスを聞きました。どこ行きの便かわかりませんが・・・。<br />今年は修行僧が多い!ってことは、当日アップグレードも難しくなっているのかもしれませんね。
  • Date : 2017-01-13 (Fri)
  • Category : SFC修行
99

修行後の計画。

私の修行、9回のうち8回はすべて日帰りです。最後だけは与那国島を旅する予定ですが、修行後も、少々考えてます。それは 「使えないアップグレードポイント」 を使うことです。すべてANA便で修行してプラチナ会員になり、SFC会員にもなった場合、翌年度はアップグレードポイントが24ポイントもらえるはずです。アップグレードポイントは、その名の通り 「座席のアップグレード」 に使えるポイントなのですが、国際線の場合は対象予... 私の修行、9回のうち8回はすべて日帰りです。<br />最後だけは与那国島を旅する予定ですが、修行後も、少々考えてます。<br /><br />それは 「使えないアップグレードポイント」 を使うことです。<br /><br />すべてANA便で修行してプラチナ会員になり、SFC会員にもなった場合、翌年度はアップグレードポイントが24ポイントもらえるはずです。<br />アップグレードポイントは、その名の通り 「座席のアップグレード」 に使えるポイントなのですが、国際線の場合は対象予約クラスの運賃が高いので、自分的には使えそうもありません。<br />例えば3~4万円でも買えるチケットを、わざわざアップグレードのために17万とか20万とか払うなんて、どうしても出来ない・・・。<br />「意地でも使ってやる!!」 と思える金額じゃないです。<br /><br />国内線の場合は、4ポイントでプレミアムクラスにアップグレード出来ます。<br />こちらの方は特に運賃種別は書かれていないので、チケットさえ持っていればアップグレード出来るはず。<br />だけど、年に何回もプレミアムクラスの設定がある機材に乗るわけではないし、ポイントの有効期限は4月~翌年3月まで、たぶん使い切れません・・・。<br /><br />で結局、アップグレードポイントは、スカイコインに交換するしか使い道が無いな、と。<br />1コイン → 1,000円なので、×24=24,000円分のコインになります。<br />私はこれで、八丈島に行こうかと考えています。<br />名古屋から八丈島へ行くにはまず羽田に行かないといけませんが、名古屋⇔東京間は安いバスがあるので、交通費はあまり掛かりません。<br />羽田-八丈島のフライト時間は55分ですが、ちゃんとプレミアムクラスの設定もあります。なので、4ポイント残しておいて、片道だけプレミアムクラスにアップグレードする、というのもいいかな、と。<br /><br />私のSFC修行計画は、最後にこのアップグレードポイントをすべて有効に使い切って、終了!と考えています。
  • Date : 2016-12-15 (Thu)
  • Category : SFC修行
98

SFC修行 予約すべて完了!

今週、ようやくすべての予約が完了しました。最初は 「土日は一切取れないかも・・・」 と思ってましたが、何だかんだで結局5日も取れちゃいました!1月: 名古屋-石垣6往復(すべてプレミアム旅割28) 名古屋-札幌1往復(旅割55)2月: 名古屋-石垣2往復(すべてプレミアム旅割28)上記フライトで得られるプレミアムポイント、50,002ポイント!あとは、当日の機材変更やキャンセル等がなく、無事に終えられることを願うばかり・... 今週、ようやくすべての予約が完了しました。<br />最初は 「土日は一切取れないかも・・・」 と思ってましたが、何だかんだで結局5日も取れちゃいました!<br /><br />1月: 名古屋-石垣6往復(すべてプレミアム旅割28) 名古屋-札幌1往復(旅割55)<br />2月: 名古屋-石垣2往復(すべてプレミアム旅割28)<br /><br />上記フライトで得られるプレミアムポイント、50,002ポイント!<br />あとは、当日の機材変更やキャンセル等がなく、無事に終えられることを願うばかり・・・。<br />ちなみに最後の1回は、日帰りではなく 「旅行」 にして、与那国まで行くことにしました。<br /><br />で、掛かった費用は・・・。<br /><br />名古屋-石垣 20,210×16=323,360円<br />名古屋-札幌 8,510×2=17,020円<br />合計 340,380円<br /><br />マイル → スカイコインへの交換は、210,000マイル分。1.6倍での交換だったので、336,000円分です。<br />差額は4,380円ですが、当初予定していなかったダミーのための 「払戻手数料」 が9区間分かかってしまいました。<br />払戻手数料は1区間430円なので、×9で、3,870円です。<br /><br />結局、最終的に払った金額は、4,380円+3,870円=8,250円 となりました。<br />自分的には上出来!だと思ってますが・・・。どうですかね。
  • Date : 2016-12-13 (Tue)
  • Category : SFC修行
97

SFC修行で心配なこと。

私のメイン路線は名古屋-石垣です。この路線は1日1往復。石垣到着は15:00、石垣出発は15:45、乗り継ぎ時間は45分です。45分だと乗り継ぎ時間としてはOKなのですが、機外に出る時間やボーディングタイム等を考えると、実際は30分を切ると思います。なので、名古屋からの便が遅れたりすると大変です。でもこの路線はきっと、行った便が折り返すはず。だから名古屋からの便が遅れても、その便が名古屋に帰るのだから置いていかれるこ... 私のメイン路線は名古屋-石垣です。<br />この路線は1日1往復。石垣到着は15:00、石垣出発は15:45、乗り継ぎ時間は45分です。<br />45分だと乗り継ぎ時間としてはOKなのですが、機外に出る時間やボーディングタイム等を考えると、実際は30分を切ると思います。<br />なので、名古屋からの便が遅れたりすると大変です。<br />でもこの路線はきっと、行った便が折り返すはず。だから名古屋からの便が遅れても、その便が名古屋に帰るのだから置いていかれることはない!<br />そう思ってました。<br />しかし、ANAに問い合わせてみると、「当日の朝にしかわかりません」 との回答。<br />同じ機体の場合もあれば、違う場合もある、とのことでした。<br /><br />それではもしも、出発便の遅延で乗り継げなかったら・・・?<br /><br />そもそも遅延というのは飛行中に起こるものではなく、飛行前にわかるものですよね。<br />出発前、遅延により明らかに乗り継げないとわかっている場合、変更不可のチケットでも1回は日付け変更してもらうことが可能だそうです。<br /><br />それではもしも、何かの事情で帰り便が飛ばなくなったら・・・?<br /><br />「どうしても帰らなくちゃいけない!」 となると、別ルートを案内してもらうしかないですよね。これも、変更はしてもらえるはずです。<br />でも、「天候不良等で別ルートも無い、とにかくどこにも飛ばない!」 という場合もありますよね。<br />こういった天候の場合、まず石垣に行く前に状況はわかっているはずです。だから、最初から行かなければいいだけのこと。<br />行っても帰ってこれない可能性がある(乗り継げない)場合、チケットの変更は可能です。<br /><br />それでももしも、どうしても帰ってこれなかったら・・・?<br /><br />もしも帰れなかったら、翌日は突然仕事を休むことになります。<br />そういうこともあるので、前もって仕事の段取りをしてから修行に出る。それだけです。<br /><br />上記のようなことを考えると、遅延なんて恐れるに足りません(あくまで、私の場合)<br />一番怖いのは、当日の機材変更で突然プレミアムクラスの設定が無くなった場合ですね。<br />この場合、ANA側としては 「差額を返金」 で対処するようですが、聞いてみたところ、変更も相談に応じてくれるようです。<br />ていうか、「差額」 っていくらなんでしょうね・・・?<br /><br />ということで私の修行は、札幌1往復以外はすべて 「名古屋-石垣・日帰り」 で、恐れず(笑)行います。<br />今のところ札幌1往復と、石垣7往復まで予約が完了しています(平日4回、土曜1回、日曜3回)<br />ダミーを入れたりキャンセルしたりする人が多いからか、空席状況は毎日変わります。なので私も都度変更、調整し、何とかここまできました~!<br />最後の1回は旅行にしたいので、現在検討中です。
  • Date : 2016-11-29 (Tue)
  • Category : SFC修行
96

想定外の展開。

昨日、2月1日~5日の名古屋-石垣が往復共にすべて満席になっている、ということを書きました。その後、夕方にまた検索してみると、何故か 「プレミアムクラスの設定が無い」 という文字が・・・。何かの間違いかと思い検索し直しましたが、何度やっても同じ表示。そこでANAに問い合わせしてみると・・・。確かに、「その日付けはプレミアムクラスの設定が無い」 とのことでした・・・。午前中までは 「満席」 表示だったんですが... 昨日、2月1日~5日の名古屋-石垣が往復共にすべて満席になっている、ということを書きました。<br />その後、夕方にまた検索してみると、何故か 「プレミアムクラスの設定が無い」 という文字が・・・。<br />何かの間違いかと思い検索し直しましたが、何度やっても同じ表示。<br />そこでANAに問い合わせしてみると・・・。<br /><br />確かに、「その日付けはプレミアムクラスの設定が無い」 とのことでした・・・。<br />午前中までは 「満席」 表示だったんですが、正しくは満席じゃなくて 「プレミアムクラスの無い機材に変更になった」 のでした。<br />これは全く想定していなかった(汗)<br />聞くと、プレミアムクラスのある機材での運航は、2月は半月程しか無いそうです。<br />3月になると運賃上がるし、、、またまた、少々計画変更しなければ・・・!
  • Date : 2016-11-23 (Wed)
  • Category : SFC修行
95

SFC修行・計画変更と予約状況。

私の予約初挑戦は、今月10日でした。理由は、1月9日の成人の日までは予約が難しいだろう、と思ったから。そこで11月10日に、1月10日のプレミアム旅割28の往復と、それ以降の適当な日の往復、計4便を取ろうと思ったんです。すると前日、×になってた日曜日の便が復活しているのを発見!もしも明日まで空いてたら、1月10日の往復と日曜の往復が取れるな~と、少々期待。当日、9時半少し前になっても、まだ日曜日は空席アリ。そして9時... 私の予約初挑戦は、今月10日でした。<br />理由は、1月9日の成人の日までは予約が難しいだろう、と思ったから。<br />そこで11月10日に、1月10日のプレミアム旅割28の往復と、それ以降の適当な日の往復、計4便を取ろうと思ったんです。<br />すると前日、×になってた日曜日の便が復活しているのを発見!もしも明日まで空いてたら、1月10日の往復と日曜の往復が取れるな~と、少々期待。<br />当日、9時半少し前になっても、まだ日曜日は空席アリ。<br />そして9時半になり、予定通りに日にちを選んで進んでいき、最後のチェックを入れるところまで進んだのですが・・・。<br />その時、ほんの一瞬、迷いが生じたんです。これでホントに合ってるかな?と。<br /><br />ここで大反省。予約を入れる時は、一瞬たりとも迷ってはいけませんね。<br />チェックを入れて進むと、、、。エラーです。一瞬迷ったその瞬間に、プレミアム旅割28は×になってしまったんです(汗)<br />再度検索してみると、×になったのは日曜日ではなく、1月10日の分でした。これはちょっと意外だったんですが・・・。<br />それからしばらく、日曜日の分は空席アリのままだったんですが・・・。この時私はまだダミー便のことは考えていなかったので、指をくわえて見ているしかなかった(悲)<br />この日曜日の分は、さすがに翌日まで残っていることはありませんでした。<br /><br />その後、前回書いたようにいろいろ考え直し、やり方を変えました。<br />ダミー便は、名古屋から片道運賃で一番安い 「松山」 を選択することにして、今のところ日曜日は2往復取れてます。<br />その他平日4往復、それと、土曜日の札幌往復まで取れました。すべて1月です。<br /><br />本当なら前半で石垣5往復の予定だったんですが、前半、後半と分けるのはやめました。<br />理由は運賃です。これもちょっと甘くみてたんですが、前年度の分を参考にしてみると、3月以降はかなり高くなってきますね。<br />たぶん、冬に近付いてくればまた運賃も下がってくるとは思いますが、1、2月ほど安くなるとは限りません。<br />現時点で、名古屋-石垣のプレミアム旅割28は20,210円です。2月いっぱいまではこの運賃です。<br />これ、かなり安いと思うんです。今後果たして、こんなに安くなる時があるのか?と考えると・・・。<br />やっぱ、1、2月で一気にやろう!!という結論に。<br />事前ブロンズ時のフライトボーナスマイルとスカイマイルがもったいない(10回分しか登録出来ない)という気持ちは消せませんが(笑)、運賃が上がっちゃったら元も子もないので、ここは諦めることにしました。<br /><br />修行予約はあと石垣2往復分ですが、一番最後の往復は、普通に 「旅行」 にしようと思っています。<br />そこまでうまく予約出来るように、計算は出来てますが・・・次の予約は来月になります。<br />あ~、早く残りを予約して楽になりたい・・・(笑)<br /><br /><br />と、思ってたら。何だか異変が・・・。<br />2月1日~5日まで、名古屋-石垣のプレミアムクラス、全運賃、往復共に満席になってます。<br />5日の分は今日の朝9時半から予約可能なので、時間ちょうどに見たんですが、すでに往復ともおさえられてました。<br />これは今日取られたのではなく、おそらくもっと前からおさえられていたと思います。<br />この時期、何かあるんでしょうか・・・?<br />たぶん明日(2月6日・月曜)分からは大丈夫だろうと思ってるんですが、まだこれが続くようなら、また考え直さないといけなくなります。
  • Date : 2016-11-22 (Tue)
  • Category : SFC修行
94

SFC修行・予約は大変。

来年1月から修行する人は、もうとっくにチケット確保に動いてますよね。羽田便等は競争率が高そうですが、私は中部発だから楽勝~!なんて思ってたら・・・。予約に関しては 「楽勝!」 と思っていたので、「いつ」 「どうやって取るか」 ということはあまり考えていませんでした。とりあえず、年始の混雑が終わる1月10日あたりから、まずは平日を取ればいいな、と。そう思いながら毎日空席状況を見ていたのですが、、、。すぐに気... 来年1月から修行する人は、もうとっくにチケット確保に動いてますよね。<br />羽田便等は競争率が高そうですが、私は中部発だから楽勝~!<br />なんて思ってたら・・・。<br /><br />予約に関しては 「楽勝!」 と思っていたので、「いつ」 「どうやって取るか」 ということはあまり考えていませんでした。<br />とりあえず、年始の混雑が終わる1月10日あたりから、まずは平日を取ればいいな、と。<br />そう思いながら毎日空席状況を見ていたのですが、、、。<br />すぐに気付きました。「中部発でも土日は競争だ!」 ということに。<br /><br />プレミアムクラスの予約は2ヶ月前から。1度に4便まで予約可能で、2~4便目は+2週間先まで予約が可能です。<br />私はまず普通に、1、2便目は2ヶ月後の往復分を予約し、3、4便目は+2週間以内のどこか適当な日の往復を取ろうと考えてました。<br />で、あわよくば土曜か日曜が取れたらな、と。<br />だけどこの考えは、凄~く甘かったです。2ヶ月+2週間前に、土日のプレミアム旅割28はすべて埋まってました・・・。<br /><br />いつでも自由に休めるとはいっても、すべて平日だと一気に9日間の有給を使ってしまうわけなので、出来れば多少は土日を入れたい。<br />そこで、少々考えを改めることにしました。<br /><br />私のように 「1、2便目は2ヶ月後の日付けで」 というやり方では、競争率の高い時期だとほぼ、土日を取ることは不可能です。<br />希望の便は 「2ヶ月+2週間後」 に設定し、1便目は 「ダミー便を入れる」 というやり方をしないといけません。<br />で、この 「ダミー便」。キャンセルすることが前提だからといって、何でも良いわけではありません。<br />10月30日から、55日前までは取消手数料が掛からなくなったので、一瞬、どの運賃でも良さそうな気がするんですが・・・。<br />「55日を切ってはいけない」 ことと、「一旦は払わないといけない」 ということ、この2点を良く考える必要があります。<br /><br />1便目のダミーは2ヶ月後の日付け、あとの便は2ヶ月+2週間後の日付け、という予約をした場合。<br />1便目のダミーをキャンセル出来るのは、あとの便の予約日の2ヶ月前になってから。<br />ということは、ダミー便をキャンセル出来るようになった時にはすでに、55日を切っています。<br />なのでやはり、ダミー便は最初から 「取消手数料が掛からない」 運賃を選ばないといけない、ってことです。<br />55日を切っても取消手数料が掛からない運賃は、私の場合はプレミアム運賃、片道運賃、往復運賃の3つ。<br />問題は、この3つのどれを選んだとしても 「一旦は払わないといけない」 ということ。<br />キャンセルすればスカイコインは瞬時に戻ってきますが、キャンセルをするまではその分資金が減っているわけで。<br />最初の内はいいですが、最後の方になってくると、「一旦払っておく分」 のコインが調達出来なくなります。<br />戻ってくるとはいえクレジットカードで払うのはイヤだし、最後の便を予約したあとにコインが戻ってくるのもイヤ。<br />なので、なるべく安い運賃で・・・となると、やはり 「片道運賃」 しかない!という結論に。
  • Date : 2016-11-21 (Mon)
  • Category : SFC修行
93

限りなく0円に近いSFC修行。

修行費用は340,980円。この費用をどうするか、ですが・・。やはり、マイルですね。50万90万の現金は出せません。マイルをスカイコインに換えて・・・なんて、それも無理。これまではそう思ってました。だけど、34万円分のマイルなら・・・?何マイル必要になるのか、計算してみました。マイルをスカイコインに交換する場合。交換は1マイルから可能ですが、保有カードの種類と、何マイル交換するかで倍率が変わります。保有カードが... 修行費用は340,980円。<br />この費用をどうするか、ですが・・。<br /><br />やはり、マイルですね。<br /><br />50万90万の現金は出せません。マイルをスカイコインに換えて・・・なんて、それも無理。<br />これまではそう思ってました。<br />だけど、34万円分のマイルなら・・・?<br />何マイル必要になるのか、計算してみました。<br /><br />マイルをスカイコインに交換する場合。<br />交換は1マイルから可能ですが、保有カードの種類と、何マイル交換するかで倍率が変わります。<br />保有カードがANAゴールドカードの場合、<br /><br />・1~9,999マイル = 1倍 = 1~9,999<br />・10,000マイル = 1.2倍 = 12,000<br />・20,000マイル = 1.3倍 = 26,000<br />・30,000マイル = 1.4倍 = 42,000<br />・40,000マイル = 1.5倍 = 60,000<br />・50,000マイル~200,000マイル = 1.6倍 = 80,000~320,000<br /><br />以上のようになります。<br />その他の保有カードの交換倍率はこちら ↓↓<br /><a href="http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/skycoin/" target="_blank">http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/skycoin/</a><br /><br />まず、マイル → スカイコインの交換ですが、これは一気にやるのではなく、2回に分けて行うことにします。<br /><br />1回目の交換は、ブロンズ到達ポイントの 「30,000PP」 を稼げる分だけ、にします。<br />名古屋-石垣の場合、5往復すると30,100PPになるので、20,210円×10=202,100円が必要です。<br />マイルを202,100円分のスカイコインにする場合、1.6倍なので、126,313マイル必要、ということになります。<br />※ゴールドカード保有、50,000マイル以上の交換の場合。<br /><br />でもここでちょっと問題があって、、、。<br />交換は1回50,000以上、10,000単位で交換しないと損なんです。<br />126,313マイルをコインに交換しようとすると、120,000マイル分は1.6倍ですが、残りの6,313マイル分は1倍。増えません。<br />増えないということは、必要マイル数も増えてしまう、ということになります。<br />なので1回目は、130,000マイル分交換することにします。130,000×1.6倍=208,000円分です。<br /><br />そして、2回目の交換。<br />これは無事5往復の修行をして、ブロンズメンバーの事前サービスを受けられるようになってから、にします。<br />プレミアムメンバーになると交換倍率がさらに上がって最大1.7倍になり、それは 「事前サービス中」 でもOKなので、残りの修行に必要な分は事前サービスが始まってからにします。<br />で、2回目の交換に必要なマイル数は・・・。<br />残りは名古屋-石垣3往復 121,260円と、名古屋-札幌1往復 17,620円、合計138,880円です。<br />1回目の残りのコインが5,900円分あるので、必要な金額は132,980円。<br />必要マイル数は78,224マイルですが、ここで70,000マイル分ではなく80,000マイル分交換すれば、修行費用は0円になります。<br />この場合、3,020円の余りが出ますが、それは特典航空券発券の際、税金等の支払いに充てれば無駄にはなりません。<br /><br />ただし、この計算はあくまで想定です。<br />修行は前半、後半に分けて行い、前半は1月にやったとしても、事前サービスは4月からなので、後半は4月以降ということになります。<br />なので、後半の石垣3往復の金額は、あくまで想定額。<br />名古屋-札幌も想定額ですが、これはプレミアムではなく旅割運賃で安い時に行けばいいので、それほど誤差は発生しないだろうと考えています。<br /><br />もしも2回目、80,000マイル分ではなく70,000マイル分を交換した場合、119,000円分なので、想定額より13,980円足りません。<br />多めに交換してスカイコインを残すより、この金額だけ支払う、という手もアリですね。<br />その場合、nanacoとフォートラベルのポイントをスカイコインに交換しよう、と考えています(この2つは、マイルに交換するよりもコインの方がレートが良い)<br />2つともポイントはそんなに持ってないので全額は無理ですが、多少は出費を抑えることが出来ます。<br /><br />ということで、私が考えた修行費用は、以下のようになります。<br /><br />・必要な費用: 340,980円<br />・上記金額をスカイコインで支払うために必要なマイル数: 最低200,000マイル~最大210,000マイル<br />・支払う金額: 0円~13,980円(想定)<br />・獲得PP: 50,002<br />・PP単価: 6.81円<br /><br /><br />1月~3月までに修行を終わらせると、事前サービスが1年間受けられることになり、本サービスと合わせると期間は2年間になります。<br />私の場合、後半は4月以降に開始する予定なので、「プラチナ」 の事前サービスを受けられる期間はちょっと短くなります。<br />でも私は、なるべく利用マイル数を抑えたいので、この予定通りに行うつもりです。<br /><br />それと。<br />前半後半にわけて修行する理由はもう1つあります。それは 「スカイマイル」 です。<br />デルタ航空では毎年、「ニッポン500マイル」 というキャンペーンをやっています。<br />すべての日本国内線(航空会社、路線、座席クラス問わず)が対象で、1フライトにつき500マイルもらえます。<br />期間は4月1日~翌年3月31日まで。平会員の場合、最大10フライト分(5,000マイル)まで加算出来ます。<br />このキャンペーンは毎年更新されているので、来年度もきっと更新されるだろう、と考えます。<br />そうすると、、、。<br />今回の修行でのフライト回数は、合計18回。スカイマイルに申請すると、9,000マイルです。<br />ただし、平会員は10フライト分までしか加算出来ないので、1月~3月までに修行を終えてしまうと、18回のうち8回分のマイルは加算してもらえないことになります。<br />でも修行を前半後半に分け、前半は1月~3月に10フライト(5往復)まで、後半は4月以降に、とすれば18回分(9,000マイル)すべてをゲットすることが出来ます!<br />貧乏なので、もらえるものは根こそぎもらう作戦です!(笑)
  • Date : 2016-11-08 (Tue)
  • Category : SFC修行
92

SFC修行ルートと費用計算。

「平会員では思ったようにビジネス席が取れない!」 ってことがわかり、上級会員になることを決意したのですが、、、。 問題は 「お金」 です。 これまでにも何度か、「SFCを手に入れたい!」 と思ったことはありました。 でもSFC修行って、お金が掛かりますよね。 いろんな人のサイトを見ましたが、掛かった費用は50万とか90万とか、、、どう考えても自分には出せない金額です。 マイルをスカイコインに交換し、それを充てればい... 「平会員では思ったようにビジネス席が取れない!」 ってことがわかり、上級会員になることを決意したのですが、、、。 <br />問題は 「お金」 です。 <br /><br />これまでにも何度か、「SFCを手に入れたい!」 と思ったことはありました。 <br />でもSFC修行って、お金が掛かりますよね。 <br />いろんな人のサイトを見ましたが、掛かった費用は50万とか90万とか、、、どう考えても自分には出せない金額です。 <br />マイルをスカイコインに交換し、それを充てればいい、という話しもありましたが、50万円分のマイルを使うとなると、特典旅行を何回分か諦めなくちゃいけなくなります。そんなの、自分的にはあり得ない(笑) <br />そんな感じで、所詮自分には縁のない話し・・・と思ってました。 <br />だから、きちんと費用を計算してみたこともありませんでした。 <br /><br />そこで今回、まずは実際に掛かる費用等を計算してみることに。 <br /><br />まず運賃。<br />いろんな人のサイトを見たところ、「株主優待を使ってプレミアムクラスに乗る」 「当日アップグレードを狙う」 こういったやり方が主流のようです。<br />だけど、オークションで株主優待券を探すとか、1枚いくらで買うとか、余分な費用&手間は掛けたくありません。<br />なので、私は 「プレミアム旅割28」 を選択します。絶対キャンセルしない自信があるなら、こちらの方が全然安いです! <br /><br />そして路線。 <br />名古屋から一番ポイントを稼げて、宿泊を伴わない路線は・・・「名古屋-石垣」 です。 <br />1月の運賃表を見てみると、名古屋-石垣のプレミアム旅割28は、20,210円(旅客施設使用料含む) <br />プレミアムポイントは3,010ポイントなので、8往復すると48,160ポイントです。 <br />50,000ポイントまで、あと1,840ポイント足りませんが、これはわざわざ石垣まで行く必要はないし、プレミアムクラスである必要もありません。 <br />なので、なるべく安い運賃で、必要なポイントも稼げる路線は?と調べると・・・ありました!「名古屋-札幌」 です! <br />検索した時点で一番安かったのは、旅割45の8,810円。プレミアムポイントは片道921ポイント、往復で1,842ポイントになります。<br /><br />もしも1月だけで修行を終わらせるとしたら・・・。<br /><br />名古屋-石垣 プレミアム旅割28 8往復=¥323,360<br />名古屋-札幌 旅割45 1往復=¥17,620<br />合計¥340,980円<br />獲得PPは50,002ポイント。PP単価は6.81円です。<br /><br />これって、かなり安くないですか・・・?!<br />50万とか90万とか掛かった人と私との大きな違いはたぶん、「いつでも行ける」 「一気にやる必要がない」 「キャンセルの確率が低い」 の3つじゃないかと思います。<br />私は仕事はしていますが、平日だろうと何だろうと自由に有給が使えます。そのため、「週末に一気に!」 とかやらなくてもいいし、安い運賃で往復出来る日を選べばいいわけで。<br />「急に仕事が入ったからキャンセルしないと・・・」 とかいうこともありません。<br />石垣に8回、札幌に1回行くだけなので、回数的にも楽勝です。<br /><br />次は、その費用をどうやって捻出するか?です。
  • Date : 2016-11-07 (Mon)
  • Category : SFC修行
91

予定を少々変更し、SFC修行することに。

私の当初の目的は、「ナミビア往復 ビジネス×2枚」 でした。それは8月にはすでに貯まっていて、9月には特典発券しようと考えていました。でも、ダンナとの日程調整等もあり、結局9月には発券しませんでした。で、先月。やっと大体の日程が決まり、検索したところ・・・。席はありませんでした。正確には、「1人分」 しかありませんでした。私の希望ルートは、名古屋 → 香港 → ヨハネスブルグ→ウィントフック。香港まではANA、その... 私の当初の目的は、「ナミビア往復 ビジネス×2枚」 でした。<br />それは8月にはすでに貯まっていて、9月には特典発券しようと考えていました。<br />でも、ダンナとの日程調整等もあり、結局9月には発券しませんでした。<br />で、先月。やっと大体の日程が決まり、検索したところ・・・。<br /><br />席はありませんでした。<br /><br />正確には、「1人分」 しかありませんでした。<br /><br />私の希望ルートは、名古屋 → 香港 → ヨハネスブルグ→ウィントフック。<br />香港まではANA、その先は南アフリカ航空利用です。<br />「1名」 で検索すると、すべてビジネスクラスで予約可能です。<br />だけど、「2名」 で検索すると、希望通りにはなりません。<br /><br />選択肢は2つ。<br /><br />1つは、成田経由にすること。ただしこの場合、帰りに香港で1泊する必要があります。<br />移動時間も、かなり増えてしまいます。<br /><br />もう1つは、名古屋⇔香港間を、エコノミーで取ること。<br />これ、どうしても受け入れられません・・・!<br />だって、ビジネスクラスで行くために頑張ってマイルを貯めてきたのに!!<br /><br />ていうかだいたい、「他社便が2席取れない」 のならまだ多少は納得がいくものの、「ANA便」 が取れなくて成田経由にするかエコノミーに乗るかの選択をしなくちゃいけないなんて、納得がいくものではありません。<br />そこでふと、「じゃあ、他の国に行く場合はどうなのか?」 という疑問が湧き、調べてみると・・・。<br /><br />ありました。「1席」 しか取れない地域が、他にもたくさん。<br /><br />いろいろ見ていると、どうも 「名古屋」 だとビジネスが取れないとか、「日本発着便」 はビジネスが取れないとか、そういうことみたいで。取れても 「1席だけ」 だったり。<br />そこで、ふと思い出したんです。「上級会員は、取れる席数が違う」 ということを。<br /><br />私はANAの平会員なので、どれだけ検索しても、名古屋⇔香港のビジネスクラスは1席しか出てきません。<br />だけど、もしも上級会員なら・・・?<br />あいにく知り合いにANA上級会員が1人もいないので検証はできませんが、上級会員が検索すれば、結果は1席ではないはずです。実際、他の方のブログでもそういった記事を読みました(同じ路線ではないですが)<br /><br />そこで私は思いました。<br />「順番としては、ビジネスクラスの特典旅行より、上級会員になる方が先じゃないか?」 と。<br />現状でも、選択肢は2つ、あるにはありますが、それはどちらも 「妥協」 です。<br />しかも、それは今後も続いていくわけです・・・上級会員にならない限りは。<br /><br />だったらもう、ヤルしかないですよね!!
  • Date : 2016-11-04 (Fri)
  • Category : SFC修行
90

4月~7月のマイル経過。

■4月・東京メトロポイント移行マイル: 6,930・給与振込マイル: 50・生命保険口座振替マイル: 5・クレジットカード口座振替マイル: 10・ANA VISAカードマイレージ: 2,470・ANAカードマイルプラス ENEOS-SS: 30・ANAカードマイルプラス セブンイレブン: 9・ANAカードマイルプラス マツモトキヨシ: 59・ANAカードマイルプラス スターバックス 店舗: 8・フォートラベル: 100・トリップアドバイザー: 804月合計: 9,751マイ... ■4月<br />・東京メトロポイント移行マイル: 6,930<br />・給与振込マイル: 50<br />・生命保険口座振替マイル: 5<br />・クレジットカード口座振替マイル: 10<br />・ANA VISAカードマイレージ: 2,470<br />・ANAカードマイルプラス ENEOS-SS: 30<br />・ANAカードマイルプラス セブンイレブン: 9<br />・ANAカードマイルプラス マツモトキヨシ: 59<br />・ANAカードマイルプラス スターバックス 店舗: 8<br />・フォートラベル: 100<br />・トリップアドバイザー: 80<br /><br />4月合計: 9,751マイル<br /><br />何でこの月はこんなに少ないのか・・・。<br /><br /><br />■5月<br />・楽天トラベル(PC): 99<br />・nanacoポイント移行マイル: 1,120<br />・東京メトロポイント移行マイル: 18,000<br />・楽天スーパーポイント 移行マイル: 1,641<br />・給与振込マイル: 50<br />・生命保険口座振替マイル: 5<br />・クレジットカード口座振替マイル: 10<br />・ANA VISAカードマイレージ: 400<br />・ANAカードマイルプラス ENEOS-SS: 65<br />・ANAカードマイルプラス ENEOS-JOMO: 26<br />・ANAカードマイルプラス セブンイレブン: 7<br />・ANAカードマイルプラス マツモトキヨシ: 38<br />・ご利用ありがとうCPN2015冬 航空券以外: 100<br />・ご利用ありがとうCPN2015冬 グルメマイル: 100<br />・トリップアドバイザー: 160<br /><br />5月合計: 21,821マイル<br /><br />5月は、nanacoと楽天のポイントを交換してみました。<br />あと、キャンペーン達成の関係で、この月からVISAカードマイレージは少なくなっています。<br /><br /><br />■6月<br />・東京メトロポイント移行マイル: 15,120<br />・ANAカードマイルプラス マツモトキヨシ: 20<br />・給与振込マイル: 50<br />・生命保険口座振替マイル: 5<br />・クレジットカード口座振替マイル: 5<br />・ANA VISAカードマイレージ: 1,170<br />・ANAカードマイルプラス ENEOS-SS: 65<br />・ANAカードマイルプラス セブンイレブン: 3<br />・ANAカードマイルプラス マツモトキヨシ: 43<br />・フォートラベル: 200<br />・トリップアドバイザー: 90<br /><br />6月合計: 16,771マイル<br /><br /><br />■7月<br />・食べログ ネット予約: 60<br />・東京メトロポイント移行マイル: 18,000<br />・給与振込マイル: 50<br />・生命保険口座振替マイル: 5<br />・クレジットカード口座振替マイル: 10<br />・ANA VISAカードマイレージ: 1,260<br />・ANAカードマイルプラス ENEOS-SS: 66<br />・ANAカードマイルプラス セブンイレブン: 9<br />・ANAカードマイルプラス 三井のリパーク: 1<br />・ANAカードマイルプラス マツモトキヨシ: 24<br />・フォートラベル: 50<br />・食べログ ネット予約: 60<br />・トリップアドバイザー: 110<br /><br />7月合計: 19,705マイル<br /><br /><br />本日、8月23日時点のマイル数、237,069マイル。<br />来月あたり、ナミビア行きチケットを予約しようかと考えています。
89

ファンくるのキャンセル待ち。

前回、せっかく取った100%のビールモニターが、休業のためボツになったことを書きましたが・・・。何とその後、奇跡的に別のビールモニターが取れました!!キャンセルした人がいたようで、広告が復活してたんです。今度の店は休業していないようなので(笑)、今日さっそく行ってきま~す!ファンくるの100%モニターは、募集人数が 「1名」 だったりするので、タイミングが合わないと中々取ることは出来ません。「5名」 とか 「... 前回、せっかく取った100%のビールモニターが、休業のためボツになったことを書きましたが・・・。<br />何とその後、奇跡的に別のビールモニターが取れました!!キャンセルした人がいたようで、広告が復活してたんです。<br />今度の店は休業していないようなので(笑)、今日さっそく行ってきま~す!<br /><br />ファンくるの100%モニターは、募集人数が 「1名」 だったりするので、タイミングが合わないと中々取ることは出来ません。<br />「5名」 とか 「10名」 とかのモニターでも、人気のお店はソッコーで無くなるし、気付いた時にはもう枠が埋まってる、ってことがよくあります。<br />でも、それで諦めるのはまだ早い!<br /><br />「キャンセル待ち」 しましょう!<br /><br />キャンセル待ちでも、意外に取れます。実際私は何度も取れてます。<br />で、このキャンセル待ちというのは、中々イイんじゃないか?と思ってます。<br />まず最初に3,000ポイント払う必要がありますが、当選した時に獲得できるポイントを考えれば、それほど惜しいポイント数ではありません。<br />そもそも、モニター出来なければ1ポイントももらえないんですから、キャンセル待ちも 「チャンスの1つ」 ですよね。<br />ただし、キャンセル待ちの申込みは絶対出来るわけではなく、事前質問で 「キャンセル待ち落選」 となる場合もあります。<br /><br />無事キャンセル待ちを入れられたら、後は 「キャンセルが発生しました」 の通知が来るのを待つだけです。<br />この通知が来たら、100%当選!ってことです!返答期限内に当選を確定させ、後はお店に行くだけ!<br /><br />キャンセル待ちの有効期間は7日間。月末は、いつ応募したかに限らず、月末の20時にリセットされます。<br />キャンセルが発生しなかった場合、ポイントは戻ってきますので、行きたいお店のキャンセル待ちが出来るなら、どんどん申し込んだ方がイイと思います(同時に5件まで応募可能)<br />初回の競争は激しいので、こちらの方が率が良いのでは・・・?という気もします。<br />私が今回取れたビールモニターは、キャンセル待ちは入れておらず、広告が復活したのをたまたま発見して取れたんですが、そんなことは滅多にないので、、、。<br /><br />他にもファンくるには 「期限延長サービス」 というのがあります。<br />これも3,000ポイント必要ですが、当選したモニターの期限を7日間延長することが出来ます。<br />毎月1日は案件がたくさん追加されますが、行きたいお店がいくつもある場合、期限内にすべて行くのは難しいし、ちょっと悩みますよね。<br />でも、躊躇してたら枠が埋まってしまいます。<br />そこで、この 「期限延長サービス」 の出番です!とりあえず取れるもんは取っといて(笑)、このサービスを上手く使い、すべて制覇します!!<br /><br />私も最初は3,000の手数料を払うのには抵抗がありましたが、今ではこの2つのサービスは利用する価値 「大」 だと思っています。
88

ファンくるで・・・。

5月でしたっけ、ファンくるがTVで紹介されたのは。おかげで6月1日に日付けが変わる頃は、全くサイトが開けませんでした・・・。でも、翌月初からはいつも程度の感じに戻ってますね。少し待てば、サイトは開けます。しかし。このファンくる、田舎になればなるほど、モニター案件少ないですよね。東京なんてい~っぱいあるのに・・・。何に関しても、東京って有利ですよね。「どこに住んでるか」 で、貯まるマイル数が全然違うんじゃ... 5月でしたっけ、ファンくるがTVで紹介されたのは。<br />おかげで6月1日に日付けが変わる頃は、全くサイトが開けませんでした・・・。<br />でも、翌月初からはいつも程度の感じに戻ってますね。少し待てば、サイトは開けます。<br /><br />しかし。<br />このファンくる、田舎になればなるほど、モニター案件少ないですよね。東京なんてい~っぱいあるのに・・・。<br />何に関しても、東京って有利ですよね。<br />「どこに住んでるか」 で、貯まるマイル数が全然違うんじゃないか?!と、真剣に思ってます(笑)<br /><br />私の住んでいる地区は、東京に比べたら全然ですけど、モニター案件はボチボチあります。<br />ついこないだも、100%のビール案件、取りました!<br />今回は上限3,000円でしたが、それでも100%、イイですよね~!<br /><br />と思ってたら。<br /><br />なんと、私が取った案件のお店、休業してました・・・。<br />モニタールールの注意事項には 「閉店や改装工事、休業日の変更などの理由により、対象店舗が営業していない場合がございます」 と書いてあります。<br /><br />・・・これってどういうことでしょう??<br /><br />私はてっきり、お店の方から調査依頼があるもんだとばかり思っていましたが、掲載されたお店が休業してるってことは・・・??<br />お店からの依頼で調査してるわけじゃない、ってこと??<br />ファンくるのモニター案件って、一体何なんでしょう??
87

ハピタス → .money。

ハピタスのポイント交換先に、.moneyが追加されました!.money → メトロポイントは手数料が無料なので、これはイイぞ!!と思ったんですが・・・。あまり変わりませんよね??だって、ファンくる、レシポ等はPeXに交換するしかないので、どうやってもメトロへの交換時に手数料が発生します。PeX → メトロの手数料はポイント数で決まるのではなく定額500ポイントだし、、、結局ハピタスはどっちに交換しても一緒です。「PeXに交換し... ハピタスのポイント交換先に、.moneyが追加されました!<br />.money → メトロポイントは手数料が無料なので、これはイイぞ!!と思ったんですが・・・。<br /><br />あまり変わりませんよね??<br /><br />だって、ファンくる、レシポ等はPeXに交換するしかないので、どうやってもメトロへの交換時に手数料が発生します。<br />PeX → メトロの手数料はポイント数で決まるのではなく定額500ポイントだし、、、結局ハピタスはどっちに交換しても一緒です。<br />「PeXに交換してるのはハピタスのポイントのみ!」 という人や、「PeX → メトロの交換はたまにしかしなくてもいい」 という人の場合は、良いニュースなんだと思います。<br /><br />私みたいに、いろんなポイントを少しずつ集めて、それを毎月毎月マイルに替えたい!と思ってるような人間には、特に嬉しいニュースではありませんでした。
86

LINE Pay、利用限度額??

今日から1週間、LINEポイントが4倍です!買う予定だったものはこの1週間で買ってしまおう!という作戦で、朝から早速お買い物。ところが・・・。ショップから、注文キャンセルのメールが。メールを見た時は、単にLINE Payカードが使えなかったんだろう、と思いました。ついこないだ NettoMotto(ほっともっとの弁当)の決済もNGだったので。でもその後、LINEの画面を見ると・・・。履歴に 「1ヶ月あたりのご利用限度額を超えている... 今日から1週間、LINEポイントが4倍です!<br />買う予定だったものはこの1週間で買ってしまおう!という作戦で、朝から早速お買い物。<br />ところが・・・。<br /><br />ショップから、注文キャンセルのメールが。<br /><br />メールを見た時は、単にLINE Payカードが使えなかったんだろう、と思いました。<br />ついこないだ NettoMotto(ほっともっとの弁当)の決済もNGだったので。<br />でもその後、LINEの画面を見ると・・・。<br />履歴に 「1ヶ月あたりのご利用限度額を超えているため、LINE Payカードで○○円の決済ができません」 の文字が・・・!<br /><br />ていうか、「1ヶ月の限度額って??」<br />全く知りませんでした。限度額があるなんて・・・(汗)<br /><br />今さらながら調べてみると、「Cash」 と 「Money」 というものがあり、本人確認していない場合は 「Cash」 となるんですね。<br />で、Cashの場合、1ヶ月の利用限度額は10万円とのこと。これじゃ、メインのクレカとしてやってくことは出来ません・・・!<br />対して、「Money」 なら利用限度額の設定が無いとのこと。ただし、Moneyにするには 「本人確認」 が必要なのだとか。<br /><br />本人確認は免許証画像を送信すればOK!なんで簡単ですが・・・。<br />それだけでOKになるわけじゃなく、その後 「弊社より発送される郵便物を受け取る 」 が実行されてから、本人確認OKとなるようで。<br />その郵便物が3日くらいで届いた、という記事を見付け、それなら何とか間に合うか・・・と、とにかくやってみることに。<br /><br />すると。<br />免許証の画像を送信して数分後には、アカウントタイプが 「LINE Cash」 から 「LINE Money」 に変わっていました。<br />本人確認のところは 「完了」 となってます。<br />LINE Payのお知らせを確認すると、「本人確認が完了しました。送金や割り勘などの機能をご利用できます。」 の文字が。<br /><br />え??郵便物の受取りは・・・??<br /><br />なんだかよく分かりませんが、これってもうOKってことですよね??買物出来るんですよね??<br />でも、同じ日に同じショップで試してみる気にはならないので、また明日チャレンジしてみます・・・。
85

LINEポイントが4倍!!

来週25日から、「LINE上場記念 LINE ポイント夏祭り」 と題して、ポイントが4倍になるキャンペーンが始まります!https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2016/1448期間は31日までの1週間と短いですが、何か買い物する予定があるなら、この期間にした方がイイですね!こういう時、「こんなチャンスは滅多にないから・・・」 と大物を買ったりできるといいんですが、、、。私は出来ません(笑)もしも出来たら、どれだけのマイルが手... 来週25日から、「LINE上場記念 LINE ポイント夏祭り」 と題して、ポイントが4倍になるキャンペーンが始まります!<br /><br /><a href="https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2016/1448" target="_blank">https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2016/1448</a><br /><br />期間は31日までの1週間と短いですが、何か買い物する予定があるなら、この期間にした方がイイですね!<br />こういう時、「こんなチャンスは滅多にないから・・・」 と大物を買ったりできるといいんですが、、、。<br />私は出来ません(笑)<br />もしも出来たら、どれだけのマイルが手に入るか・・・!と考えてみても、やっぱり出来ない、、、。
    Return to Pagetop